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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】RectMask2Dを使ってみた。softnessが使い勝手よさげですよね! 

    こんにちは。ハルシオンの坂内っす。

    ちょっとポケガ3作ってますが、色々なものが尽きたのでどうしようかというところ。


    さて、いつから追加されていたのかわかりませんが、RectMask2Dというコンポーネントがあります。
    四角でしか使えませんが、Maskの機能になります。

    こんなImageを用意

    Maskというオブジェクトの子に上記のImageを置きます。

    Maskオブジェクトは60x60
    Imageオブジェクトは60x120

    MaskオブジェクトにRectMask2Dコンポーネントを付けます。


    こんな感じでMaskが掛けられます。

    また、RectMask2Dのsoftnessをこんな感じにすると、マスクされたにソフトネスがかかります。



    このRectMask2Dを使うとスクロールビューの端のところに簡単にソフトネスをかけれます。


    こんな感じのスクロールビューがあったとして、この中のViewPortオブジェクトについているMaskコンポーネントを消して、RectMask2Dコンポーネントをつけます。
    softnessのYを20くらいにするとこんな感じになります。



    スクロールビューの上下にソフトネスな感じがでてますよね。

    こんな感じでRectMask2Dでマスクが簡単にできます。


    あんまり使ってなかったですが、使えそうなので使っていこうと思います。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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