【ハルシオンブログ】ゲームオブジェクトかつアクティブでコンポーネントが有効かの確認
こんにちは。
大坂です。
ゲームオブジェクトがアクティブかつコンポーネントが有効かの確認をしたいとき。
まぁ簡単で「isActiveAndEnabled」を使うだけです。
こんな3個のパターンで確認
①ゲームオブジェクトが非アクティブ

②Imageコンポーネントが無効

③ゲームオブジェクトがアクティブかつImageコンポーネントが有効

確認コード
結果

「③ゲームオブジェクトがアクティブかつImageコンポーネントが有効」の場合だけ「True」が返ってきますね。
あんまり使いどころがないかもしれませんが、両方を一気に確認したいときに使えます。
ではまたノシ
大坂です。
ゲームオブジェクトがアクティブかつコンポーネントが有効かの確認をしたいとき。
まぁ簡単で「isActiveAndEnabled」を使うだけです。
こんな3個のパターンで確認
①ゲームオブジェクトが非アクティブ

②Imageコンポーネントが無効

③ゲームオブジェクトがアクティブかつImageコンポーネントが有効

確認コード
public Image img_1;
public Image img_2;
public Image img_3;
void Start()
{
Debug.Log($"img_1:{img_1.isActiveAndEnabled}");
Debug.Log($"img_2:{img_2.isActiveAndEnabled}");
Debug.Log($"img_3:{img_3.isActiveAndEnabled}");
}
結果

「③ゲームオブジェクトがアクティブかつImageコンポーネントが有効」の場合だけ「True」が返ってきますね。
あんまり使いどころがないかもしれませんが、両方を一気に確認したいときに使えます。
ではまたノシ
Category: 開発日記(Unity)
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