【ハルシオンブログ】JSonUtilityを使うとクラスの中身とか簡単に見れたりもするよ?
蒸し蒸しして嫌な日が続きますね。
梅雨もあと半月くらいでしょうか。
湿気に弱い坂内っす。
さて、Unityでこんなデータを作った時。
[Blog20220620.cs]
JsonUtilityを使うと、簡単に出力できます。
(しってます?)
これ書くだけ。
[blog20220620.cs]
これだけで出力できます。

ほらこんな感じに・・・・・・
floatのところなんかすごい数字入ってるんですが・・・・
なんやこれ!
でも、こうやって出力すると、ちゃんと25.6ってなるんですよね。
Debug.Log(chouka.chouka[2].length);
ってことで、データの中身を確認したい時とかにJsonUtilityで表示とかすると楽でいいですよ。って話でした。
では、あでゅ~ノシ
梅雨もあと半月くらいでしょうか。
湿気に弱い坂内っす。
さて、Unityでこんなデータを作った時。
[Blog20220620.cs]
using System;
using UnityEngine;
public class Blog20220620 : MonoBehaviour
{
[System.Serializable]
public class Chouka {
public string place;
public DateTime date;
public FishData[] chouka;
}
[System.Serializable]
public class FishData {
public int no;
public string name;
public float length;
}
void Start() {
Chouka chouka = new Chouka() {
place = "根岸湾",
date = DateTime.Parse("2022/06/20 11:50"),
chouka = new FishData[]
{
new FishData(){
no = 1,
name = "アジ",
length = 30.2f,
},
new FishData(){
no = 2,
name = "マダイ",
length = 52.3f,
},
new FishData() {
no = 2,
name = "キス",
length = 25.6f,
}
}
};
}
}
JsonUtilityを使うと、簡単に出力できます。
(しってます?)
これ書くだけ。
var json = JsonUtility.ToJson(chouka, prettyPrint:true);
Debug.Log(json);
[blog20220620.cs]
using System;
using UnityEngine;
public class Blog20220620 : MonoBehaviour
{
[System.Serializable]
public class Chouka {
public string place;
public DateTime date;
public FishData[] chouka;
}
[System.Serializable]
public class FishData {
public int no;
public string name;
public float length;
}
void Start() {
Chouka chouka = new Chouka() {
place = "根岸湾",
date = DateTime.Parse("2022/06/20 11:50"),
chouka = new FishData[]
{
new FishData(){
no = 1,
name = "アジ",
length = 30.2f,
},
new FishData(){
no = 2,
name = "マダイ",
length = 52.3f,
},
new FishData() {
no = 2,
name = "キス",
length = 25.6f,
}
}
};
var json = JsonUtility.ToJson(chouka, prettyPrint:true);
Debug.Log(json);
}
}
これだけで出力できます。

ほらこんな感じに・・・・・・
floatのところなんかすごい数字入ってるんですが・・・・
なんやこれ!
でも、こうやって出力すると、ちゃんと25.6ってなるんですよね。
Debug.Log(chouka.chouka[2].length);
ってことで、データの中身を確認したい時とかにJsonUtilityで表示とかすると楽でいいですよ。って話でした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】Library/Search/propertyDatabase.dbなどのエラーが出た時 | 【ハルシオンブログ】画像のアスペクト比を一定にしながらサイズを変更する »
コメント
| h o m e |