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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】NGUIを利用した画面のスクロール③ 

    おはようございます。坂内です。
    本日はNGUIを使ったスクロール③をやっていきたいと思います。
    2月の記事はこちら↓↓↓↓↓↓

    http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

    で、スクロールバーまで付けてましたが、位置の調整で嵌ることがあります。
    とりあえず、Gridの位置を調整し、画面のようにします。

    これで実行をすると・・・・・

    特に問題はありません。
    では、スクロールバーをスクロールビューに設定してみます。

    問題ありません。

    しかしここからが問題です。
    プログラムでPrefabをGridに並べる場合、場所がとんでもないことになってしまいます。

    こんな感じで、リストに並べるアイテムをPrefabにいれておき、次の処理を画面に付けました。
    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class Test : MonoBehaviour {
    public GameObject pref;

    void Start(){
    GameObject grid = GameObject.Find("Grid");

    for(int i = 0;i < 10;i++){
    GameObject a = Instantiate(pref) as GameObject;
    a.transform.parent = grid.transform;
    a.transform.localScale = new Vector2(1f,1f);
    }
    }
    }

    これで、Prefabフォルダに置いてある先ほどの絵がGridに10個並ぶはずです。
    これで実行をすると・・・・・


    え?

    あれ?なんか場所がとんでもないことに・・・・ってなったことありません?
    とりあえず、絵が並んでいないので、forですべて配置した後に、以下の行を追加します。
    grid.GetComponent().repositionNow = true;


    お?いい感じになりました!

    プログラムで並べたあとは、UIGridのrepositionNowをTrueにすることで、並び替えをしてくれます。
    と。こんな感じで場所をうまく合わせて下さいませ!

    では、以上になります!

    あ、LunaticDungeonあと少しっす。
    今月中には絶対出すので皆様よろしくお願いしますね!

    アデュ~!

    Category: 開発日記(Unity)

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