FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】NGUIを利用した画面のスクロール③ 

    おはようございます。坂内です。
    本日はNGUIを使ったスクロール③をやっていきたいと思います。
    2月の記事はこちら↓↓↓↓↓↓

    http://halcyonsystemblog.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

    で、スクロールバーまで付けてましたが、位置の調整で嵌ることがあります。
    とりあえず、Gridの位置を調整し、画面のようにします。

    これで実行をすると・・・・・

    特に問題はありません。
    では、スクロールバーをスクロールビューに設定してみます。

    問題ありません。

    しかしここからが問題です。
    プログラムでPrefabをGridに並べる場合、場所がとんでもないことになってしまいます。

    こんな感じで、リストに並べるアイテムをPrefabにいれておき、次の処理を画面に付けました。
    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class Test : MonoBehaviour {
    public GameObject pref;

    void Start(){
    GameObject grid = GameObject.Find("Grid");

    for(int i = 0;i < 10;i++){
    GameObject a = Instantiate(pref) as GameObject;
    a.transform.parent = grid.transform;
    a.transform.localScale = new Vector2(1f,1f);
    }
    }
    }

    これで、Prefabフォルダに置いてある先ほどの絵がGridに10個並ぶはずです。
    これで実行をすると・・・・・


    え?

    あれ?なんか場所がとんでもないことに・・・・ってなったことありません?
    とりあえず、絵が並んでいないので、forですべて配置した後に、以下の行を追加します。
    grid.GetComponent().repositionNow = true;


    お?いい感じになりました!

    プログラムで並べたあとは、UIGridのrepositionNowをTrueにすることで、並び替えをしてくれます。
    と。こんな感じで場所をうまく合わせて下さいませ!

    では、以上になります!

    あ、LunaticDungeonあと少しっす。
    今月中には絶対出すので皆様よろしくお願いしますね!

    アデュ~!

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/91-e75adc89
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)