【ハルシオンブログ】Unityでの現在時間の取得方法。
まだまだ暑い日が・・・昨日からちょっと涼しいですね。
もう秋になっちゃいますか?さすがに早いか・・・
温度差で風邪ひかないようにしましょう。
坂内っす。
Unityのお話。
スマホゲーム内で現在時間とか使うことありませんか?
よくある端末時間をとる方法は簡単です。
こんな感じでいいですよね。
でも端末時間なので簡単に変更されちゃいます。
そんな時はサーバとかの時間を使う方法がいいのですが、都度サーバから時間を取りたくありません。
そんな時はこんな感じでどうでしょう。
①ゲーム起動時にサーバから時間を取得
②時間を見る時には以下のように時間をゲット
Time.realtimeSinceStartupは公式によると「ゲーム開始からのリアルタイム(秒)」のようです。
こんな感じでサーバ時間をベースとした現在時間が取れると思います。
Unityでの現在時刻の取り方でした。
では、あでゅ~ノシ
もう秋になっちゃいますか?さすがに早いか・・・
温度差で風邪ひかないようにしましょう。
坂内っす。
Unityのお話。
スマホゲーム内で現在時間とか使うことありませんか?
よくある端末時間をとる方法は簡単です。
DateTime.Now.ToString("HH:mm")
こんな感じでいいですよね。
でも端末時間なので簡単に変更されちゃいます。
そんな時はサーバとかの時間を使う方法がいいのですが、都度サーバから時間を取りたくありません。
そんな時はこんな感じでどうでしょう。
①ゲーム起動時にサーバから時間を取得
②時間を見る時には以下のように時間をゲット
サーバから取った時間 + new TimeSpan(0, 0, 0, (int)Time.realtimeSinceStartup);
Time.realtimeSinceStartupは公式によると「ゲーム開始からのリアルタイム(秒)」のようです。
こんな感じでサーバ時間をベースとした現在時間が取れると思います。
Unityでの現在時刻の取り方でした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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