FC2ブログ
    08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】uGUIのImageをOffsetを使用して無限スクロールする方法。 

    もう気が付けば9月ですね。
    ほんとしらないうちに1年が残り3か月になりました。
    やばばっ!坂内っす。

    ポケガ3今年中に出さないといけないのに…もう時間が…


    さて、Unityのお話。
    横スクロールアクションとか、それ以外でも絵を無限スクロールする場合ってあるじゃないですか。
    もちろん絵自体を動かして端っこまでスクロールしたら元に戻すという方法でできるんですが、絵を動かさないでやる方法もあるぽいです。
    あ、uGUIのImageでの話です。

    やり方は簡単で、Offsetをいじってスクロールさせてるように見せる方法です。

    Image.materialについているOffsetを動かします。

    Dotweenだとこんな感じ


    imgBg.material.DOOffset(new Vector2(3f, 0f), 5f).SetLoops(-1, LoopType.Incremental).SetEase(Ease.Linear);



    DOOffsetで(3.0)まで5秒かけてオフセットを動かします。


    こんな感じで動かすことができます。

    DoTweenを使わない場合でも、UpdateにてOffsetを動かせば動きます。


    private void Update() {
    imgBg.material.mainTextureOffset += new Vector2(Time.deltaTime * 1f, 0f);
    }



    ということで、ImageのスクロールをOffsetを使って行う方法でした。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/916-8e3fc69b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)