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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】UnityでAudio機器が変更されたときに検知する方法について 

    こんにちは。
    大坂です。

    AudioMixerを使って音量の制御をしていた時に、
    Bluetoothイヤホンを接続したらアプリの設定で音量を0にしてたのにアプリ音が鳴るといわれたことがありました。

    解決策としては、AudioSettings.OnAudioConfigurationChangedを使うとAudio機器が変更されたのを検知できるみたいなので、
    Audio機器を変更を検知して、アプリで保存している音量を再セットしてあげる感じですかね。

    コード。

    [SerializeField] private AudioMixer mixser

    void Start() {
    AudioSettings.OnAudioConfigurationChanged += OnAudioConfigurationChanged;
    }

    void OnAudioConfigurationChanged(bool deviceWasChanged)
    {
    // 保存してた音量に設定する処理を書く
    mixser.SetFloat("BGM", {保存していた音量});
    }

    これで機器変更された時にも保存していた音量にできます。
    何かのお役に立てば!

    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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