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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity実行時にコードで止める方法。停止ボタン押さなくてもいいんだよ? 

    今年もあと10日ほどになりました。
    いやー 早い!
    ポケガ3もラストスパート!
    1月15日の東京ゲームダンジョン2に出展しますー
    https://twitter.com/Zabosama/status/1603577252544802816

    少しでもポケガに興味を持ってくれる方がいると嬉しいですね!


    本日のUnityのお話。

    Unityで開発している時に、特定のタイミングで止めたい時ってありますよね。

    実行中にポーズボタンをマウスでぽちり。
    そんなことしてませんか?
    もちろんそれでもいいのですが、特定のタイミングで止めたい!って時、意外と止めれないですよね‥‥
    コードで止めることができるんです!

    試しにこんなものを作ってみました。

    球が落ちて、バウンドするたびにカウントアップするもの。



    バウンドするたびに数値がカウントアップしていきます。

    「カウントが4になったタイミングで止めたい」

    そんな時停止ボタンを押すのは大変ですよね・・・
    いや、できなくはないけど…


    コードで止めることができるんです。

    こんな感じ




    コードに次の行を追加することで止めることができます。

    UnityEditor.EditorApplication.isPaused = true;

    例えば今のコードだと、実際にカウントアップするところに条件を付けて上記のコードを追加しました。


    public void CountUp() {
    count++;
    lblCount.text = count.ToString();
    if (count == 4) {
    UnityEditor.EditorApplication.isPaused = true;
    }
    }


    これだけです。

    また、実行を停止する場合はこんなコードにすると止まります。

    UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;




    どんな時に使うかは分かりませんが・・・



    ということで、コードでUnityの実行を止める方法でした。

    あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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