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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】コンポーネントを重複してアタッチしたくないとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    Unityのデフォルトでは同じコンポーネントをGameObjectに2個以上アタッチしても実行できてしまうので気づかないでいると見つけにくいバグになってしまいます。


    重複してコンポーネントをアタッチしないようにするには「DisallowMultipleComponent」を使うとできなくなるみたいです。
    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/DisallowMultipleComponent.html

    クラスの頭にこんな感じで書いてあげると使えます。

    [DisallowMultipleComponent]
    public class Test : MonoBehaviour
    {
    }


    [DisallowMultipleComponent]を書いたスクリプトを2個アタッチしようとするとこんなポップアップが出てきます。


    ちなみにスクリプトからAddComponentしてもログが出て重複してアタッチされることはなかったです。


    重複してアタッチすることはそんなにないとは思いますがこんな防ぎ方もあるので紹介でした。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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