【ハルシオンブログ】ポケガよろしくお願いします!あ、今日はisNullOrEmptyのお話。
花粉が舞いまくってますね。
鼻水ずびずびです。坂内っす。
ポケットガール~受け継がれし希望~をよろしくお願いします。
まじでお願いします!
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
さてUnityの基礎的な話。
IsNullOrEmptyって使ってますか?
stringがNullか空の時にTrueを返す関数です。
こんなコードを書くと結果はこうなります。
Nullか空です
Nullか空です
abc
ちゃんとNullでも空文字でも認識してくれてますね。
stringだけじゃなく、ListでもNullかどうかの判断がしたい!
って時はこんなクラスを作るといいらしいです。
クラス名は適当です。
これを使うコードを先ほどのStartに続けて書いてみます。
結果はこんな感じ。
Nullか空です
Nullか空です
abc
あいうえ
Nullか空です
Nullか空です
ちゃんとNullか空か、もしくは中身が入っているのかとれてますね。
ということで、簡単にですが、isNullOrEmptyの使い方の紹介でした。
では、あでゅ~ノシ
鼻水ずびずびです。坂内っす。
ポケットガール~受け継がれし希望~をよろしくお願いします。
まじでお願いします!
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
さてUnityの基礎的な話。
IsNullOrEmptyって使ってますか?
stringがNullか空の時にTrueを返す関数です。
void Start() {
string strA = null;
string strB = "";
string strC = "abc";
if (string.IsNullOrEmpty(strA)) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(strA);
}
if (string.IsNullOrEmpty(strB)) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(strB);
}
if (string.IsNullOrEmpty(strC)) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(strC);
}
}
こんなコードを書くと結果はこうなります。
Nullか空です
Nullか空です
abc
ちゃんとNullでも空文字でも認識してくれてますね。
stringだけじゃなく、ListでもNullかどうかの判断がしたい!
って時はこんなクラスを作るといいらしいです。
using System.Collections.Generic;
static class CollectionExt {
public static bool isNullOrEmpty(this ICollection collection) {
return (collection == null || collection.Count == 0);
}
}
public static string RetString(this ICollection collection) {
StringBuilder strBuilder = new StringBuilder();
foreach (T t in collection) {
strBuilder.Append(t.ToString());
}
return strBuilder.ToString();
}
クラス名は適当です。
これを使うコードを先ほどのStartに続けて書いてみます。
void Start() {
string strA = null;
string strB = "";
string strC = "abc";
if (string.IsNullOrEmpty(strA)) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(strA);
}
if (string.IsNullOrEmpty(strB)) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(strB);
}
if (string.IsNullOrEmpty(strC)) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(strC);
}
List lstStr1 = new List{"あ", "い", "う", "え"};
List lstStr2 = null;
List lstStr3 = new List();
if (lstStr1.isNullOrEmpty()) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(lstStr1.RetString());
}
if (lstStr2.isNullOrEmpty()) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(lstStr2.RetString());
}
if (lstStr3.isNullOrEmpty()) {
Debug.Log("Nullか空です");
} else {
Debug.Log(lstStr3.RetString());
}
}
結果はこんな感じ。
Nullか空です
Nullか空です
abc
あいうえ
Nullか空です
Nullか空です
ちゃんとNullか空か、もしくは中身が入っているのかとれてますね。
ということで、簡単にですが、isNullOrEmptyの使い方の紹介でした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】マルチタッチの禁止【ポケガ3よろしくね】 | 【ハルシオンブログ】アカウント作ったらアカウント消せるようにしろというリジェクト【ポケガ3DLしてください!!】 »
コメント
| h o m e |