【ハルシオンブログ】Unityでスクリプトファイルを作成して日本語が文字化けするとき
こんにちは。
大坂です。
今日もポケットガール~受け継がれし希望~ の宣伝から。
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
Unityでスクリプトファイルを作成して日本語が文字化けするしているときがありますかね?

これ「utf-8-bom」で保存しなおせば直ります。
VisualStudioで直す場合は、[ファイル]→[名前を付けて〇〇.csを保存]を選択

上書き保存の右にある下矢印を押して、[エンコード付きで保存]を選択

既に存在するみたいなポップアップで[はい]を押すと、
エンコードが選べるので[Unicode(UTF-8 シグネチャ付き)]を選択

これで対象ファイルの文字化けが直ります。

まぁこれだと毎回直さないといけないので、Unityでスクリプトを作成した時にデフォルトで
「utf-8-bom」になるようにしておくのがいいですね。
方法はプロジェクトのフォルダの「.sln」ファイルが置いてあるところに

下記の内容の「.editorconfig」を置くとデフォルトで「utf-8-bom」になります。
文字化けで困ることがあれば試してみてください。
ではではノシ
大坂です。
今日もポケットガール~受け継がれし希望~ の宣伝から。
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
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PV:
Unityでスクリプトファイルを作成して日本語が文字化けするしているときがありますかね?

これ「utf-8-bom」で保存しなおせば直ります。
VisualStudioで直す場合は、[ファイル]→[名前を付けて〇〇.csを保存]を選択

上書き保存の右にある下矢印を押して、[エンコード付きで保存]を選択

既に存在するみたいなポップアップで[はい]を押すと、
エンコードが選べるので[Unicode(UTF-8 シグネチャ付き)]を選択

これで対象ファイルの文字化けが直ります。

まぁこれだと毎回直さないといけないので、Unityでスクリプトを作成した時にデフォルトで
「utf-8-bom」になるようにしておくのがいいですね。
方法はプロジェクトのフォルダの「.sln」ファイルが置いてあるところに

下記の内容の「.editorconfig」を置くとデフォルトで「utf-8-bom」になります。
root = true
[*.cs]
charset = utf-8-bom
文字化けで困ることがあれば試してみてください。
ではではノシ
Category: 開発日記(Unity)
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