【ハルシオンブログ】UnityのToStringとかで使う桁プレースホルダーとかいうやつ
おはようございます。坂内っす。
さてさて、ポケットガール~受け継がれし希望~はこちら。
みてってみてってー
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
UnityでToStringってよく使うと思いますが、フォーマット形式の「#」ってあるけど使う際には注意が必要ですね。
桁プレースホルダーというらしいです。
効果としては次のような感じ
「対応する数字で#を置き換える
対応する数字がない時は表示されない」
”対応する数字がない時は表示されない”という性質があるので、使いどころを間違えると整数部分が出ないことになります。
Debug.Log((123).ToString("#"));
Debug.Log((123.5).ToString("#.0"));
Debug.Log((123.5).ToString("#"));
Debug.Log((0.5).ToString("#,0"));
Debug.Log((0.5).ToString("#.0"));
Debug.Log((123456).ToString("###"));
Debug.Log((123).ToString("######"));
Debug.Log((0).ToString("#"));
Debug.Log((0).ToString("0"));
例えばこんな時の結果はこちら。
123
123.5
124
1
.5
123456
123
0
少数点以下は四捨五入のようですね。
0プレースホルダーにすると、0の時はちゃんと0が出ます。
0の時に何も出さないようにする時に使う感じでしょうか。
今日は桁プレースホルダーのお話でした。
では、あでゅ~ノシ
さてさて、ポケットガール~受け継がれし希望~はこちら。
みてってみてってー
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
UnityでToStringってよく使うと思いますが、フォーマット形式の「#」ってあるけど使う際には注意が必要ですね。
桁プレースホルダーというらしいです。
効果としては次のような感じ
「対応する数字で#を置き換える
対応する数字がない時は表示されない」
”対応する数字がない時は表示されない”という性質があるので、使いどころを間違えると整数部分が出ないことになります。
Debug.Log((123).ToString("#"));
Debug.Log((123.5).ToString("#.0"));
Debug.Log((123.5).ToString("#"));
Debug.Log((0.5).ToString("#,0"));
Debug.Log((0.5).ToString("#.0"));
Debug.Log((123456).ToString("###"));
Debug.Log((123).ToString("######"));
Debug.Log((0).ToString("#"));
Debug.Log((0).ToString("0"));
例えばこんな時の結果はこちら。
123
123.5
124
1
.5
123456
123
0
少数点以下は四捨五入のようですね。
0プレースホルダーにすると、0の時はちゃんと0が出ます。
0の時に何も出さないようにする時に使う感じでしょうか。
今日は桁プレースホルダーのお話でした。
では、あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】null許容型と非null許容型の比較はnullかどうかを短縮できる | 【ハルシオンブログ】Unityでスクリプトファイルを作成して日本語が文字化けするとき »
コメント
| h o m e |