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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】UnityのToStringとかで使う桁プレースホルダーとかいうやつ 

    おはようございます。坂内っす。


    さてさて、ポケットガール~受け継がれし希望~はこちら。
    みてってみてってー

    URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
    URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611

    PV:



    UnityでToStringってよく使うと思いますが、フォーマット形式の「#」ってあるけど使う際には注意が必要ですね。

    桁プレースホルダーというらしいです。

    効果としては次のような感じ
    「対応する数字で#を置き換える
    対応する数字がない時は表示されない」

    ”対応する数字がない時は表示されない”という性質があるので、使いどころを間違えると整数部分が出ないことになります。


    Debug.Log((123).ToString("#"));
    Debug.Log((123.5).ToString("#.0"));
    Debug.Log((123.5).ToString("#"));
    Debug.Log((0.5).ToString("#,0"));
    Debug.Log((0.5).ToString("#.0"));
    Debug.Log((123456).ToString("###"));
    Debug.Log((123).ToString("######"));
    Debug.Log((0).ToString("#"));
    Debug.Log((0).ToString("0"));

    例えばこんな時の結果はこちら。

    123
    123.5
    124
    1
    .5
    123456
    123

    0

    少数点以下は四捨五入のようですね。

    0プレースホルダーにすると、0の時はちゃんと0が出ます。
    0の時に何も出さないようにする時に使う感じでしょうか。

    今日は桁プレースホルダーのお話でした。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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