【ハルシオンブログ】SafeAreaHelperの使い方。SafeArea内でゲームを作ろう!
おはようございます。
いきなり涼しくなってきました。
日々の温度差が激しいですね・・・・風邪には気をつけましょう!坂内っす。
ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
とまぁポケガ3の宣伝ずっとしてるんですが、ちょっと大きな改修をしていこうと思います。
ちょっとまじでダウンロードも全然なくて、食っていけない現状。
もっと簡単にして今の方にも気軽に遊んでもらえるように・・・・こんな改修でいいんだろうか?全然先が見えませんが、色々やっていくしかないですね。
さて、SafeAreaの話をしたいと思います。
SafeAreaってなんだかわかりますか?
たとえばUnityでこんな画面を作ったとします。
画面の一番上から一番下までのリストがあります。

これをiPhone12Proで実行するとこんな感じになります。

他にもGalaxyS10 5Gだとこんな感じ。

SafeAreaとはこのノッチやカメラの場所を除いたこの場所を言います。

リストがノッチに隠れたりしない、安全な領域ということです。
以前iPhone14Proのダイナミックアイランドの話をしました。
http://halcyonsystemblog.jp/blog-entry-957.html
ここでSafe Area Helperというアセットがあるよーって話をしたのですが、使い方書いてませんでしたので、そちらの使い方を紹介します。
①SafeAreaHelperをアセットストアからインストール&インポート
https://assetstore.unity.com/packages/tools/gui/safe-area-helper-130488
Assets/CrystalFramework/ にファイルがインポートされます。
②Canvasの下に空のGameObjectを配置し、そこに画面の要素を入れます
また、GameObjectは今回SafeAreaという名前にしました。
SafeAreaはStrechで画面いっぱいの範囲にします。

③SafeAreaにSafeAreaHelperのSafeAreaコンポーネントをつけます

これで完成です。
iPhone12Proはこんな感じ。

GalaxyS10 5Gはこんな感じ。

ちゃんとSafeArea内に画面が収まるようにしてくれてます。
簡単にSafeAreaの対応ができてしまう優れものです。
スマホ対応ゲーム作ってる方でSafeAreaどうすれば・・・って方はどうぞ使ってみてください。
以上SafeAreaについてでした。
あでゅ~ノシ
いきなり涼しくなってきました。
日々の温度差が激しいですね・・・・風邪には気をつけましょう!坂内っす。
ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611
PV:
とまぁポケガ3の宣伝ずっとしてるんですが、ちょっと大きな改修をしていこうと思います。
ちょっとまじでダウンロードも全然なくて、食っていけない現状。
もっと簡単にして今の方にも気軽に遊んでもらえるように・・・・こんな改修でいいんだろうか?全然先が見えませんが、色々やっていくしかないですね。
さて、SafeAreaの話をしたいと思います。
SafeAreaってなんだかわかりますか?
たとえばUnityでこんな画面を作ったとします。
画面の一番上から一番下までのリストがあります。

これをiPhone12Proで実行するとこんな感じになります。

他にもGalaxyS10 5Gだとこんな感じ。

SafeAreaとはこのノッチやカメラの場所を除いたこの場所を言います。

リストがノッチに隠れたりしない、安全な領域ということです。
以前iPhone14Proのダイナミックアイランドの話をしました。
http://halcyonsystemblog.jp/blog-entry-957.html
ここでSafe Area Helperというアセットがあるよーって話をしたのですが、使い方書いてませんでしたので、そちらの使い方を紹介します。
①SafeAreaHelperをアセットストアからインストール&インポート
https://assetstore.unity.com/packages/tools/gui/safe-area-helper-130488
Assets/CrystalFramework/ にファイルがインポートされます。
②Canvasの下に空のGameObjectを配置し、そこに画面の要素を入れます
また、GameObjectは今回SafeAreaという名前にしました。
SafeAreaはStrechで画面いっぱいの範囲にします。

③SafeAreaにSafeAreaHelperのSafeAreaコンポーネントをつけます

これで完成です。
iPhone12Proはこんな感じ。

GalaxyS10 5Gはこんな感じ。

ちゃんとSafeArea内に画面が収まるようにしてくれてます。
簡単にSafeAreaの対応ができてしまう優れものです。
スマホ対応ゲーム作ってる方でSafeAreaどうすれば・・・って方はどうぞ使ってみてください。
以上SafeAreaについてでした。
あでゅ~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
« 【ハルシオンブログ】文字列の中に記号があるかどうか判断する | 【ハルシオンブログ】null許容型と非null許容型の比較はnullかどうかを短縮できる »
コメント
| h o m e |