【Unity】LineRendererをちょっとつかってみた
こんにちは。
先週忙しくてブログを勝手に休んでごめんなさいm(_ _)m
何とか先週のうちにハクスラRPG! ルナティックダンジョンリリースできました!
皆さん遊んでくれましたか!?
GWで暇な人も暇じゃない人もダウンロードして頂けると嬉しいです!
現在はコメントで頂いた機能追加やバグFix作業中です。
こんな機能があったらいいな!とかバグって動かないんだけど!とかありましたらどんどん言ってくださいね!
さて、今週の話題です。
オブジェクト間を線でつなぎたい時とかに役に立ちそうなLineRendererについてです。

こんな感じで線でつなぎたい時ですね~。
まぁないかもしれませんが…。
では作り方について。
まずは空のGameObjectを作成して「Add Component」で検索に「line」と打つと「LineRendere」が出てくるので追加します。


こんなのが追加されます。各プロパティについてはこちらを参照すればわかると思います!(手抜き)
線を引いてつなげるには「Positions」の「Element」の座標をいじればいいだけですね。
プログラムからいじるときはこんな感じですね~。
キャラクターのオブジェクトを「char_1」「char_2」
線のオブジェクトを「line」としたとして。
気を付けるほどでもないですが、SetPositionで
Element1の値を変えるときは最初の引数を「0」
Element2の値を変えるときは最初の引数を「1」
とするところくらいですかね。
PositionsのSizeの値を変更するとElementも増えるので結構複雑な線も書けそうですね。
色々使いどころが出てくるのかな!?
ではでは今週はこんなところで~ノシ
先週忙しくてブログを勝手に休んでごめんなさいm(_ _)m
何とか先週のうちにハクスラRPG! ルナティックダンジョンリリースできました!
皆さん遊んでくれましたか!?
GWで暇な人も暇じゃない人もダウンロードして頂けると嬉しいです!
現在はコメントで頂いた機能追加やバグFix作業中です。
こんな機能があったらいいな!とかバグって動かないんだけど!とかありましたらどんどん言ってくださいね!
さて、今週の話題です。
オブジェクト間を線でつなぎたい時とかに役に立ちそうなLineRendererについてです。

こんな感じで線でつなぎたい時ですね~。
まぁないかもしれませんが…。
では作り方について。
まずは空のGameObjectを作成して「Add Component」で検索に「line」と打つと「LineRendere」が出てくるので追加します。


こんなのが追加されます。各プロパティについてはこちらを参照すればわかると思います!(手抜き)
線を引いてつなげるには「Positions」の「Element」の座標をいじればいいだけですね。
プログラムからいじるときはこんな感じですね~。
キャラクターのオブジェクトを「char_1」「char_2」
線のオブジェクトを「line」としたとして。
GameObject char_1 = GameObject.Fine("char_1"); |
気を付けるほどでもないですが、SetPositionで
Element1の値を変えるときは最初の引数を「0」
Element2の値を変えるときは最初の引数を「1」
とするところくらいですかね。
PositionsのSizeの値を変更するとElementも増えるので結構複雑な線も書けそうですね。
色々使いどころが出てくるのかな!?
ではでは今週はこんなところで~ノシ
Category: 開発日記(Unity)
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