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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unity Updateの中でGetComponentをしてはいけませんよ?っていう基本の話 

    5月も終わりですね。
    5月もあっという間に終わった感じがします。
    さて横浜ゲームダンジョンに出ようかどうしようか・・・・・・坂内っす。


    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
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    PV:



    Unityでの基本的な話なんだけど、Update内でGameObject.Findをしないという話。
    よく聞きますよね。
    実際にどれくらい重くなるのか試してみました。

    [Blog20230529.cs]

    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;

    public class Blog20230529 : MonoBehaviour
    {
    [SerializeField] GameObject obj;
    [SerializeField] Image imgPlate;

    int rdmCnt = 0;
    System.Diagnostics.Stopwatch stopwatch;
    bool isMeasuring;

    private void Start() {
    // 準備
    for (int i = 0; i < 1000; i++) {
    Instantiate(obj, new Vector3(Random.Range(-3f, 3f), Random.Range(-4f, 6f), 0), Quaternion.identity);
    }
    stopwatch = new System.Diagnostics.Stopwatch();
    stopwatch.Start();
    isMeasuring = true;
    }

    private void Update() {
    if (isMeasuring) {
    rdmCnt++;
    GameObject.Find("imgPlate").GetComponent<Image>().color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1f);
    //imgPlate.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1f);
    if (rdmCnt >= 2000) {
    isMeasuring = false;
    stopwatch.Stop();
    Debug.Log((float)stopwatch.Elapsed.TotalSeconds);
    }
    }
    }
    }






    Startでは画面の負荷をあげるために、Sphereを1000個画面に適当に置いてます。

    2000回Imageの色を変えて時間を測ります。

    Updateの中の
    GameObject.Find("imgPlate").GetComponent<Image>().color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1f);

    imgPlate.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1f);

    を切り替えて実行してみました。

    【GameObject.Find("imgPlate").GetComponent<Image>().color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1f);の場合】
    11.10498秒

    【imgPlate.color = new Color(Random.value, Random.value, Random.value, 1f);の場合】
    11.27025秒


    か・・・変わらねえ・・・・というか、GetComponentしてない方が遅い!?

    あれ??

    まぁただ、Updateで毎フレームFindで取得しにいくのはちょっと気持ち悪いのは気持ち悪いですよね…

    ちなみに処理負荷上げるために玉を10000個置いても、処理時間に差がありませんでした‥

    うちのPCだとちょっと時間の差はありませんでしたが、やめた方がいいですね!キリッ

    ということで、UpdateでGetComponentをしない方がいいよという話。全然検証になってませんが。

    では、あでゅ~!ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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