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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Unityのバージョン上げたらビルド時に「Building scene 0:」から進まなくなった件。 

    まずはポケガ3の宣伝。坂内っす。

    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
    URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
    URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611

    PV:




    最近ポケガ2のバグ報告を受け、修正ビルドをしていたのですが、Unity2019>Unity2021にする際に色々と問題が発生し、ビルドができないという罠に・・・・

    とりあえずAndroidの方はなんとかしました。

    AdmobやらNCMBのSDKを新しくしたり色々とはまりましたが、とりあえずビルドをするところで以下の問題が発生。

    「Building scene 0:」

    ビルドがここから進まないのよね。

    何度やっても進まない‥‥

    色々調べるとLightの設定が問題だとか。

    Window>Rendering>LightingのBaked Grobal Illminationのチェックを外す。





    とかで直るらしいんだけど、ここのチェックはついていなかった(SSは違うプロジェクトのため付いています)

    これは違うようだ。


    次に記事があったのが、「Admobが入っていると起きる現象」というものだ。

    厳密にはExternalDependencyManager周りの問題らしい。

    Asset>External Dependency Manager>Android Resolver>Delete Resolved Librariesをすると直るらしい。




    うちの環境だとこれをするとエラーが出た。

    なにやら見たことのないエラーだった。


    Job failed with exception: System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. ---> System.InvalidOperationException: Insecure connection not allowed
    at (wrapper managed-to-native) UnityEngine.Networking.UnityWebRequest.BeginWebRequest(UnityEngine.Networking.UnityWebRequest)
    at UnityEngine.Networking.UnityWebRequest.SendWebRequest () [0x00001] in /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/UnityWebRequest/Public/UnityWebRequest.bindings.cs:288
    at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.RuntimeMethodInfo.InternalInvoke(System.Reflection.RuntimeMethodInfo,object,object[],System.Exception&)
    at System.Reflection.RuntimeMethodInfo.Invoke (System.Object obj, System.Reflection.BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x0006a] in :0
    --- End of inner exception stack trace ---
    at System.Reflection.RuntimeMethodInfo.Invoke (System.Object obj, System.Reflection.BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00083] in :0
    at System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) [0x00000] in :0
    at Google.PortableWebRequest.StartRequest (Google.PortableWebRequest+HttpMethod method, System.String url, System.Collections.Generic.IDictionary`2[TKey,TValue] headers, UnityEngine.WWWForm form) [0x0019d] in Z:\tmp\tmp.laQ8zV8qX7\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\PortableWebRequest.cs:508
    at Google.PortableWebRequest+c__AnonStorey0.<>m__0 () [0x00000] in Z:\tmp\tmp.laQ8zV8qX7\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\PortableWebRequest.cs:458
    at Google.RunOnMainThread.ExecuteNext () [0x0003d] in Z:\tmp\tmp.laQ8zV8qX7\third_party\unity\unity_jar_resolver\source\VersionHandlerImpl\src\RunOnMainThread.cs:486
    UnityEngine.Debug:LogError (object)
    Google.RunOnMainThread:ExecuteNext () (at Z:/tmp/tmp.laQ8zV8qX7/third_party/unity/unity_jar_resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:488)
    Google.RunOnMainThread:m__1 () (at Z:/tmp/tmp.laQ8zV8qX7/third_party/unity/unity_jar_resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:536)
    Google.RunOnMainThread:RunAction (System.Action) (at Z:/tmp/tmp.laQ8zV8qX7/third_party/unity/unity_jar_resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:343)
    Google.RunOnMainThread:ExecuteAllUnnested (bool) (at Z:/tmp/tmp.laQ8zV8qX7/third_party/unity/unity_jar_resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:530)
    Google.RunOnMainThread:ExecuteAll () (at Z:/tmp/tmp.laQ8zV8qX7/third_party/unity/unity_jar_resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:512)
    UnityEditor.EditorApplication:Internal_CallUpdateFunctions () (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Editor/Mono/EditorApplication.cs:362)



    え?なにこれ?ってことで、一旦External Dependency ManagerをProjectから消して、再度AdmobのPackageから入れなおしたら無事エラーはでなくなった。


    この状態でビルド!

    進んだ!

    Building scene 0: 超えたよ!!

    (この後違うエラーでまた嵌りました)


    ってことで、Building scene 0:でビルドが止まって進まない方、External Dependency Manager見直してみて!

    では あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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