FC2ブログ
    02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンUnityブログ】オブジェクトの多いUI画面とかで、SetActiveすると重くなる。そんな時の対応には程よくCanvasをつけるといいらしい 

    毎日暑い日が続きますね。熱中症にお気をつけくださいませ。
    24時間クーラーつけっぱの坂内っす。

    ポケットガール~受け継がれし希望~よろしくお願いします。
    URL(Android):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.halcyon.pocketgirl3
    URL(iOS):https://itunes.apple.com/jp/app/id1539553611

    PV:


    皆さんUnityでオブジェクトのONOFFにSetActiveって使ってますか?

    私は結構使ってます。

    実はSetActiveは重い って話があるみたいです。
    あんまり重さは感じたことないんですけどね・・・・

    こんな感じの構成の時
    (これはオブジェクトすごい少ないけど、本当はめっさオブジェクトが多いUIの時を想定)



    例えばImage2をSetActive(false)とかの処理を動かすと、一番上のCanvas全体に変更がかかってしまい、オブジェクトが多い場合重くなってしまうとのこと。

    これに対応するためには、それぞれのまとまりにCanvasをつけるといいらしい。

    どういうことかというと、Images、ButtonsにCanvasをつけてあげる感じ。




    この構成にして、Image2をSetActiveすると、ImagesのCanvasまでしか変更がかからないため、軽くなるらしいです。

    ということで、オブジェクトがたくさんあるUIの画面を作る際には、部分部分等でCanvasをつけてあげるといいみたい。

    今度やってみます!


    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0   

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/994-27f10115
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)