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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンUnityブログ】UnityデフォルトのScrollView使ってたけど、重いらしいのでLoopScrollRectをチラ見してみた。 

    まだ7月なのに暑いっすねえ
    8月9月がやばそうっす。坂内っす。


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    PV:


    Unityでゲーム作ってて結構ScrollRect使ってるんですが、こいつが結構重いらしい。
    少しでも画面を軽くするためには、ScrollRectは使わないほうがいいらしいっす。

    極端な例でいくと、10000個のアイテムをスクロールビューにいれるとここまでFPSが落ちます。



    そんな場合は素敵なスクロールビューのOSSがあるぽいです。

    「LoopScrollRect」というものです。

    https://github.com/qiankanglai/LoopScrollRect

    無限スクロールなどにも対応しており、なかなか使い勝手がよさそうです。

    ちなみにLoopScrollRectを使い、10000個のアイテムをスクロールビューに入れるとこんな感じです。
    こんなに軽い!




    マスク外のオブジェクトを消しているのが効いているんでしょうか。

    また、デフォルトのScrollViewだと簡単に行えない無限スクロールもこのOSSなら簡単にできるぽいです!

    基本的な使い方はこちらのブログに紹介があったので、ご参考にどうぞ。

    [コガネブログ]さん
    https://baba-s.hatenablog.com/entry/2019/01/10/150000

    ということで、スクロールを使う場合はLoopScrollRectがおすすめ!

    ってことで、LoopScrollRectの紹介でした。

    では、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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