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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】Colorを16進数に変換したいとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    以前16進数をColorに変更する記事を書きましたが、これって逆もできたんですね。
    【Unity】16進数の色をColorで返してくれるのなんてあるんすね。

    ColorUtilityのToHtmlStringRGBやToHtmlStringRGBAといったのがあるようですね。

    こんな感じColorを指定するだけです。

    void Start() {
    Debug.Log(ColorUtility.ToHtmlStringRGB(Color.red));
    Debug.Log(ColorUtility.ToHtmlStringRGBA(Color.red));
    }

    実行結果


    ちゃんと16進数に変換してくれますね。
    ちょっと使いた時があったで使ったので紹介でした。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】Unity+VisualStudioでタスクリストとか使ってますか?あなたのコードにTODO残っていませんか? 

    こんにちは。坂内っす。

    Unityでタスクリストって使ってますか?

    VisualStudioじゃない方はごめんなさい。しりません。

    タスクリストとは、「あとでコードに手を加えるために、今はコメントとして残しておく」やつです。

    具体的にはコード中に 「// TODO: 攻撃のメソッドができたらここで呼ぶ」みたいな感じ。

    頻繁にTODO書いてたりするけど、あとで探し忘れがあったりしません?
    普通のコード検索で探していたりしません?

    タスクリストを使えば、このTODOが一覧で取れて、簡単にジャンプができるんです。


    使い方は簡単で、VSの「表示>タスク一覧」を押せば出てきます。


    こんな感じでリストが出ます。


    各行がリンクになっているので、クリックするとそのコードに飛びます。

    これでTODO残りとかなくなりますね!


    ってことで、タスクリストの使い方でした。あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかった 

    こんにちは。
    大坂です。

    Unity2020.1でDevice Simulatorが見つからなかったのでなんでだろうと思っていたら、
    ProjectSettingsの設定を変えないとPreview版が見つからないようになっていたのですね…。


    ここの設定を変更すると見つかります。
    [Edit]-[ProjectSettings]-[PackageManager]-[EnablePreviewPackage]

    これにチェックを入れてあげます。



    ちゃんと見つかりるようになりましたね!
    Unity2020.1でDeviceSimulatorが使いたいのに見つからなくて困ったのでメモがてら!

    ではまたノシ

    Category: Androidアプリ紹介

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    【ハルシオンブログ】Unityでボタンを押された際にメソッドを呼ぶ方法。基本なことなんだけど、AddListnerで呼んだ方がいいんじゃない? 

    こんにちは。坂内です。

    暑い日が続きますねえ~
    熱中症とかに気を付けてください。

    Unityでボタンを押した時の処理を呼ぶときに、以前まではボタンのOnClickイベントに呼ばれる処理をアサインする形でやっていたけど、最近はAddListnerを使っているよという話。

    皆さんどちらをお使いですか?

    ①ボタンのOnClickにアサインする方法


    ②コードからonClick.AddListnerをする方法

    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;

    public class Blog20200824 : MonoBehaviour
    {
    public Button btnTest;

    private void Start() {
    btnTest.onClick.AddListener(OnClickButton);
    }

    public void OnClickButton() {
    Debug.Log("ボタン押したよ");
    }
    }


    おすすめは②です。

    ①をやっている方は②に変えた方がいいかもしれません。

    ※勝手に思ってるだけで、正しいとは限りません。


    なぜ?

    なぜならば、そのメソッドを呼んでいる元が追えるからです。

    OnClickButtonのメソッドがどこから呼ばれているか確認する際に、OnClickButtonのメソッド宣言のところでShift+F12(※Windowsの場合)って押しますよね?
    そのメソッドを呼んでいる参考先を探すショートカットなんですが、これを押すとこうなります。



    って感じで、呼んでいる元を探せます。

    しかし①の場合はInspectorでアサインしているので、参照元を探せません。
    その結果、「あれ?このメソッド使ってなかったっけ」となる可能性があります。
    使われていないと勘違いしてそのメソッドを消してしまうと、実行時にエラーが出てしまいます。

    よって②のAddListnerで押された処理を呼んだ方がいいと思っています。

    ということで、ボタン押された時のアクションの書き方について簡単に書いてみました。

    何が正しいかわかりませんけどね!


    ってことで、あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】Unity2020.1でオブジェクトのコピペメニューが増えてるんですね。 

    こんにちは。
    大坂です。

    普段ショートカットだけでオブジェクトを複製しているので気にしていなかったのですが、
    Unity2020.1でオブジェクトのコピペメニューが増えてますね。

    増えてるのは「Cut」と「Paste As Child」。


    「Paste As Child」は対象オブジェクトの子供として貼り付けられるので地味に便利そうです。


    ということで、こんな機能も増えていたのかと気づいたので紹介でした。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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