FC2ブログ
    01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Physics.BoxCastのメモ(メモですからね。 

    こんにちは。
    大坂です。

    ブログ書いてる暇があんまりないので手短に。(いつも短いですけど…

    Physics.Raycastをつかってカーソルがある位置にオブジェクトがあるか見ていて、
    ふとカーソルでつかんで動かしてるオブジェクトと重なったら処理しようとおもって、Physics.BoxCastを使っためも。

    API見るとこんな感じ。
    https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Physics.BoxCast.html



    こいつの意味がよく分からなくてちょっと時間がかかったのでメモ。
    わかってしまえば普通に書いてあることなんですけどね。

    要は各軸オブジェクトの半分を指定しろってことでした。

    new Vector3(transform.lossyScale.x * 0.5f, transform.lossyScale.y * 0.5f, transform.lossyScale.z);


    こんな感じでスケールのを半分にしたVector作って渡してあげればよかったって話です。

    時間もないので今日も短くほとんど役に立ちそうにない話題で終わりです!

    ではまた来週ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

    tb 0 : cm 0