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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】パーティクルShurikenの代わりにくるのか?VisualEffectGraphをちょびーーっと触ってみた。 

    おはようございます。
    いきなり寒くなりましたね。
    また明日から少し暖かくなってくるんでしょうか・・・・・こいつは体調壊しそう!
    みなさん気を付けてくださいな。

    UnityのVisual Effect Graphって使ってますか?
    Unity2019から(?)はいった新しいエフェクトの機能のようです。(一応Unity2018系からあったぽいですが)

    通常のParticleだとCPUベースですが、こちらのVisualEffectはGPUベースで動くようです。
    そのため綺麗で派手なエフェクトでもできるが、端末によって動かないものが出てくるとかなんとか・・・?

    HDRPにVisualEffectが含まれているようなので、プロジェクトはHDRPのものを作ります。


    ①PackageManagerからVisualEffectGraphをインストールすると、以下のような感じでVisualEffectが作れます。


    ②AssetsウインドウでVisual Effectsのテンプレートを作成します。


    ③ ②で作ったエフェクトの設定を①のAssetTemplateに入れます。


    ④Window>Visual Effects>Visual Effect Graphで開いた画面で色々とエフェクトをいじれるようです。






    あ、gifだと綺麗に撮れないな・・・・・

    今後のエフェクト系はParticleからこちらに移行していくのでしょうか?

    すごいきれいなエフェクトも作れそうですね!

    色々調べてみてください!

    では、VisualEffectの簡単な紹介でした!あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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    【ハルシオンブログ】変数名を変えたときにInspectorから値が消えるのを防ぎたいとき 

    こんにちは。
    大坂です。

    Inspectorで値をセットしていて、変数名を変更したら値がなくなって再セットするなんていうことがありますね。
    こんな感じのことです。

    変数名を変更


    Inspectorの確認


    消えるのを防ぎたい場合は「[FormerlySerializedAs("変更前の変数名")]」を使うだけです。

    FormerlySerializedAsをつけて変数名を変更


    Inspectorの確認


    という感じでできますね。
    少し便利な属性Attributeなので紹介でした。
    それでは今週もこれにてノシ

    Category: Androidアプリ紹介

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    【ハルシオンブログ】SuperTextMeshで文字色が変わらないっていってたけど、あれはうそだ!かえれました~ 

    こんにちは!坂内っす。

    今日はなぜか暖かい・・・・18度もあるようです!
    この温度差風邪に注意ですよ!

    この間(2月15日)にSuperTextMeshで、文字色が変わらないといった記事を書いたと思います。

    【ハルシオンブログ】UnityのSuperTextMeshを使う際に、途中で文字色を変えたくても変わらないっていう話。
    http://halcyonsystemblog.jp/blog-entry-770.html


    これちゃんと設定すれば文字色を変えることができるようです。

    設定場所はここ。



    SuperTextMeshのTimingにある「Force Animation」ですね。
    こいつにチェックを入れてあげると、変更の度にアニメーションを処理(色を変更など)をしてくれるようです。
    たぶん。

    これでSuperTextMeshも1歩使いやすくなりました!

    ということで、今日も簡単にですがこんな感じで!あでゅ~ノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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