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ハルシオンシステムの気ままBlog

株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

 

【ハルシオンブログ】型スイッチのお話。 

こんにちは。
大坂です。

なんか色々疲れていますが、週末まで後2日なので頑張っていきましょう。

さて、今週もちょっとしたネタを書いていきますよ!

if文で型を調べて型が一致したら処理するなんてのを書くことがあります。
こんな感じのやつです。

object obj = "test";
if(obj is string) {
Debug.Log(((string)obj).Length);
}

なんか判定してキャストしてと手間がかかりますね。
C#7から型判定時にキャストもできるようになったようです。

object obj = "test";
if(obj is string s) {
Debug.Log(s.Length);
}

ちょっとしたことですけど、地味に便利ですね!
ということで今週も役に立つかたたないか微妙なやつの紹介でした!

ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】enumを拡張して色々使えるようにしまっしょい!(他人の記事紹介w) 

こんにちは!また寒い日々が・・・・さむい!坂内っす。

家がもう50年超えのぼろ家なので、隙間風がやばい・・・・・


さてUnityの話。

みんな大好きEnumですが、いい感じで拡張してやれば文字列も設定・取得ができるって話ですね。


<参考>
https://qiita.com/tricogimmick/items/38fe86a09e8e0865d471

こちらの記事にちゃんと書いてるところがあったので、ご紹介。


これ凄いイイっすね!

使ってみようと思います。

enum自体は結構使っているけど、生で使ってばっかりっす。

もうちょっと使いやすいようにいじってみますかね。

ってことで、いい感じのenumの使い方の紹介でした。


あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】リストとかの中の重複した値を消したい時 

こんにちは。
大坂です。

さて今週のブログですね。
リストの中の重複した値を消したい時です。

これはLinqのDistinctを使うと簡単にできますね。
こんな感じです。

    private void Start()
{
List test = new List<int>{ 0, 1, 1, 2, 3, 3, 4, 5 };
Log(test);
test = test.Distinct().ToList<int>();
Log(test);
}

private void Log(List test)
{
string text = "";
foreach(int i in test)
{
text += $"{i},";
}
Debug.Log(text);
}
結果。


ちゃんと重複した数字が消えてますね~。
ということで簡単にできました!
ではまたノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】Unity+Playfabでのタイトルデータの取得方法。 

こんにちは!坂内です。

少しずつ暖かくなってきた気がする今日この頃。
結局関東では積もるほどの雪は降ってないですね。

さて、Unity+Playfabのお話。

タイトルデータからデータをとってくる方法。

タイトルデータとはなんぞや?というのはこちらをご覧あれ。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/gaming/playfab/features/config/titledata/

マスタデータみたいな感じで、ゲームの設定情報を保存しておける感じですかね。
キーにはJSONでデータを登録しておくことができます。

例)キー:gametime
   バリュー:120
   
こんな感じでデータを保存しておけます。

JSONでデータが保存できるので、こんな感じでも登録しておけます。
例)キー:itemData
  バリュー:
  [{
    "itemName":"アイテム1",
    "itemType":0
  },
  {
    "itemName":"アイテム2",
    "itemType":1
  },
  {
    "itemName":"アイテム3",
    "itemType":2
  }]
  


タイトルデータを取得する際には、キーがあるかを見てから取得するので、以下の感じで取り出すといいぽいです。



 public IEnumerator GetTitleData() {
   int retInt = 0;
   bool isWait = true;
   GetTitleDataRequest request = new GetTitleDataRequest();
   PlayFabClientAPI.GetTitleData(request, OnSuccess, OnError);
   while(isWait) {
    yield return null;
   }
   void OnSuccess(GetTitleDataResult result) {
     if (result.Data.ContainsKey(result.Data["gametime"])) {
       retInt = int.Parse(result.Data["gametime"]);
     }
   }
   void OnError(PlayFabError error) {
     Debug.Log(error.GenerateErrorReport());
     isWait = false;
   }
 }



itemDataのほうを取り出すにはこんな感じで取れます。


 public class ItemData{
  public string itemName;
  public int itemType;
 }
 
 ~~~略~~~~
 ItemData itemData;
 if (result.Data.ContainsKey(result.Data["itemData"])) {
   itemData = JsonHelper.ListFromJson(result.Data["itemData"].Value);
 }
 


ってな感じで、簡単に使えますよ!
Unity+Playfabはお勧め!

では、あでゅ~ノシ

Category: 開発日記(Unity)

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【ハルシオンブログ】visual studioのブックマーク機能 

こんにちは。
大坂です。

今日は木曜日でしたね。
なんか水曜日だと思ってましたorz

さて今週ですが、visual studioのブックマーク機能についてです。
機能自体知ったのが最近ですが、地味に便利ですかね?

ブックマークを付けたい行で「Ctrl+B」、「Ctrl+T」と押すとブックマークが設定されます。


なんかそれっぽいマークが付きますね。
で、他のコードや行にもブックマークを付けて
「Ctrl+B」、「Ctrl+N」で次のブックマーク、「Ctrl+B」、「Ctrl+P」で前のブックマークに移動できます。


大体同じコードなのでわかりにくいですがちゃんと移動できていますね。
この機能を使うとコードを追っている時なんかに少し便利です。
ただ使い終わった時に「Ctrl+B」、「Ctrl+C」を押して一括で全部削除しておかないと、次使用するときに混ざってしまうので終わったら消しておくのがいいかと思います。

それでは、今週もこれにてノシ

Category: 開発日記(Unity)

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