【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成⑦
はい、こんにちわ坂内でっす。
Unity難しいでっす。
土曜出社してAndroidゲーム【モンスラ】バージョンアップしたでっす。
今回の目玉は必殺技の追加、クリティカルヒット追加、フェアリー追加でしたが、実は軽くなってるんです!
Drawcallが劇的に減ってるんですよ!
Ver1.1まではフルメンバー(村人200人+ユニット199人x6クラス)の場合、Drawcallが200ほど。
重いです!これ重いんですよ!
Ver1.1までは各クラスごとにAtlasを用意し、合計7Atlasを使用していました。
Ver2では少しでも軽くしようと、GUIまわりのAtlasを一つにしたり、ユニットのAtlasを1つにまとめたりしたところ、なんとDrawCall30!!!
この劇的変化!! DrawCall 200 ⇒ 30!!
ただし、スマホだとさすがにSpriteの多さが問題か、重いんです!
DrawCallの問題だけじゃあぁないっすね!!
今後軽くする方法を検討してみますが、ちょっとこれ以上はきついかな?
タップ時の攻撃エフェクトを他のAtlasと1つにしてみようという案は考えてますが・・
あと、Unity4.3によって2Dゲームまわりにどのような変化がくるか楽しみですね!!
と、いうことで今後もモンスラよろしくお願いします!
Unity難しいでっす。
土曜出社してAndroidゲーム【モンスラ】バージョンアップしたでっす。
今回の目玉は必殺技の追加、クリティカルヒット追加、フェアリー追加でしたが、実は軽くなってるんです!
Drawcallが劇的に減ってるんですよ!
Ver1.1まではフルメンバー(村人200人+ユニット199人x6クラス)の場合、Drawcallが200ほど。
重いです!これ重いんですよ!
Ver1.1までは各クラスごとにAtlasを用意し、合計7Atlasを使用していました。
Ver2では少しでも軽くしようと、GUIまわりのAtlasを一つにしたり、ユニットのAtlasを1つにまとめたりしたところ、なんとDrawCall30!!!
この劇的変化!! DrawCall 200 ⇒ 30!!
ただし、スマホだとさすがにSpriteの多さが問題か、重いんです!
DrawCallの問題だけじゃあぁないっすね!!
今後軽くする方法を検討してみますが、ちょっとこれ以上はきついかな?
タップ時の攻撃エフェクトを他のAtlasと1つにしてみようという案は考えてますが・・
あと、Unity4.3によって2Dゲームまわりにどのような変化がくるか楽しみですね!!
と、いうことで今後もモンスラよろしくお願いします!
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