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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【Unity】Unity&Orthelloによる2Dゲーム作成⑦ 

    はい、こんにちわ坂内でっす。

    Unity難しいでっす。
    土曜出社してAndroidゲーム【モンスラ】バージョンアップしたでっす。

    今回の目玉は必殺技の追加、クリティカルヒット追加、フェアリー追加でしたが、実は軽くなってるんです!

    Drawcallが劇的に減ってるんですよ!

    Ver1.1まではフルメンバー(村人200人+ユニット199人x6クラス)の場合、Drawcallが200ほど。
    重いです!これ重いんですよ!

    Ver1.1までは各クラスごとにAtlasを用意し、合計7Atlasを使用していました。
    Ver2では少しでも軽くしようと、GUIまわりのAtlasを一つにしたり、ユニットのAtlasをつにまとめたりしたところ、なんとDrawCall30!!!

    この劇的変化!! DrawCall 200 ⇒ 30!!

    ただし、スマホだとさすがにSpriteの多さが問題か、重いんです!
    DrawCallの問題だけじゃあぁないっすね!!
    今後軽くする方法を検討してみますが、ちょっとこれ以上はきついかな?
    タップ時の攻撃エフェクトを他のAtlasと1つにしてみようという案は考えてますが・・
    あと、Unity4.3によって2Dゲームまわりにどのような変化がくるか楽しみですね!!

    と、いうことで今後もモンスラよろしくお願いします!

    Category: 開発日記(Unity)

    Tag: Android  ゲーム  2Dゲーム  Sprite  Unity 
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