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    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    【ハルシオンブログ】floatの比較は気をつけようね? 

    こんにちは。
    大坂です。

    さて今週も小ネタです!

    floatの比較をしてあれ?同じなのにtrueにならない!なんてことがたまーにありませんか?
    こんな感じでやると結果がfalseになります。
    float test_1 = 1.0f;
    float test_2 = 0f;
    for(int i = 0; i < 10; i++) {
    test_2 += 0.1f;
    }
    Debug.Log(test_1 == test_2);


    floatの比較をするときは「Mathf.Approximately」を使用するのがいいようです。
    Debugのところだけ変更して実行すると。
    Debug.Log(Mathf.Approximately(test_1, test_2));


    ちゃんとtrueになりますね!
    ということで、floatの比較には「Mathf.Approximately」を使うのがいいよって話でした。
    ではまたノシ

    Category: 開発日記(Unity)

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