FC2ブログ
    03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    ハルシオンシステムの気ままBlog

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす!

     

    UnityのuGUI(TextとImage)のローカライズやってみてるよ。そしてポケガ2のスクショとアイコン変更、ボイス入れたあとのDL数の変動とかについて細々と書くぶろぐ 

    こんにちは!坂内っす。
    今日は祝日らしいです。海の日らしいっす。
    なんすか海の日って。
    海いかないもん!

    ポケガ2はスクショとボイスを入れてから、DL数の波に少し変化がありました。


    6月22日にボイスとスクショ(ストア上のアイコンも)を変更しました。
    それまで1日のDL数が100くらいまで落ち込んでいたのが、最近では200~300くらいまで復活しました\(^o^)/
    ただし、ランキング等は少ししか変わってない。
    あとはASOの問題かな?

    あ、Androidの方しか見てないんで、たまにはiOSの方も見てみましょう。
    まずは最新バージョンの評価から。

    相変わらず点数は高くて嬉しいのですが、評価の絶対数が少なすぎて鼻血でそうです。
    では、iOS側のDLを見てみましょう。

    はい、一切変わってないですね。
    んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    iOSやめようかしら!!DL少ないし!なんなんもう!

    さて、話は変わりまして。
    最近はポケガ2の英語ローカライズを進めております。
    ポケガ1の韓国版はapk毎別のアプリとしてまるっと韓国版のを作りましたが、ポケガ2の英語版は日本語版と同じapkで言語切り替えみたいにしようと思っています。

    ローカライズを進める上で、テキストとグラフィックを簡単に英語⇔日本語を切り替えるためのものを作りました。
    あ、テキストについては一度ブログで書いたかも?
    ちなみにテキストはuGUIのText、グラフィックはuGUIのImageを使用しています。

    まずは、オプション等で英語、日本語の切り替えをしてもらい、GameDataにどっちを選んだのかをぶっ込んでおきます。

    [ExtText.cs]テキストをローカライズするやつ。
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using System.Collections;

    public class ExtText : MonoBehaviour {
    [Multiline]
    public string englishText;
    public int englishFontSize;
    void Start () {
    Text text = GetComponent();
    if(GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData") && GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData").GetComponent().localizeLang != Constant.LOCALIZE_JA) {
    text.text = englishText;
    if(englishFontSize != 0) {
    text.fontSize = englishFontSize;
    }
    }
    }
    }


    [ExtImage.cs]絵をローカライズするやつ
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using System.Collections;

    public class ExtImage : MonoBehaviour {
    public Sprite enImg;
    void Start () {
    if(GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData") && GameObject.FindGameObjectWithTag("GameData").GetComponent().localizeLang == Constant.LOCALIZE_EN) {
    GetComponent().sprite = enImg;
    GetComponent().SetNativeSize();
    }
    }
    }


    と、まぁ変更するTextやImageに上記のコンポーネントを付けて、それぞれ文字や絵を別に用意すればいけそうです。
    言語が増えた場合は、条件式増やせば終わり!

    一応この方法でやってますが、ポケガ2のオブジェクトの多いこと多いこと。
    追加しても追加しても終わらないorz

    シナリオ等の文字列が全部で20万ー30万文字あるので、こっちの方が時間かかりそうですね。
    外に頼むと100万ー150万円かかってしまうので、無理です。
    知り合いに爆安で頼むことにしました。
    もちろんその代り時間かかるでしょうけど・・・・

    完成予定は2-3か月後。

    英語を入れることで、どれくらいの流れがあるのか分かりませんが、試してみます!

    それと、ポケガ公式Twitterで書きましたが、現在水着を制作中です!
    可愛いです。いや、マジで。
    可愛いです。
    可愛いです。

    2枚ほどさらしときます。(一部)



    是非かってね!

    夏だけ限定で少し安くしますよ!

    アデュ~ノシ

    Category: Androidアプリ紹介

    tb 0 : cm 2   

    コメント

    ローカライズはScriptableObject経由でデータを取ってくるようにしとくと楽ですよー。
    ついでにGoogleスプレッドシート連携とかしとくと捗ります

    しろくろ #- | URL | 2016/07/18 14:53 [edit]

    Re: タイトルなし

    > ローカライズはScriptableObject経由でデータを取ってくるようにしとくと楽ですよー。
    > ついでにGoogleスプレッドシート連携とかしとくと捗ります

    おー ありがとうございます!
    現在ScriptableObjectで切り替えはしてますー!
    この方法だと結構楽ですよねー!

    株式会社ハルシオンシステム #- | URL | 2016/07/18 17:17 [edit]

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://halcyonsystemblog.jp/tb.php/321-f4944939
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)